“今、お使いのスマートフォンに満足していますか?
バッテリーが切れてしまったり、画面が見えにくい、なんてことはありませんか。
そろそろスマホの買い替えを検討したい、という方に今回はGoogleでは初となる、フォルダブルスマートフォン、今話題の二画面スマホをご紹介します。
画面が二画面になっていることで、動画や映画はもちろん、電子書籍などの細かい活字も見やすく、思い切り楽しむことができます。
でも二画面スマホは重たいイメージある、使いにくいのでは?
そんな不安があるという方も少なくないでしょう。
今回はGoogle pixel Foldとは一体どんな機種なのか?詳しく見ていきたいと思います。
■最薄設計!
まず、フォルダブルスマートフォンときいてどんなイメージがありますか。
正直あまり聞き慣れない名前だし、イメージが湧かないという方が多いかもしれません。
以前よりは、スマートフォンが普及し年配の方からの支持も厚くなっていますが、まだまだ画面が二つになっているスマートフォンは、見慣れない方も多いでしょう。
そんな最新の二画面スマホの最大の特徴は、画面が大きくなることで映画や動画を思い切り楽しめる点にあります。
まるでタブレットのような大画面だからこそ、躍動感あふれる映像を堪能できます。
しかも、今回ご紹介するGoogle pixel Foldは、今まで発売された二画面スマホのなかでも最も最薄、といわれるコンパクトなデザインになっています。
持ち運ぶ時に重さが気になる方、画面が大きくて見やすい点はメリットだけど、毎日つかうもの、持ち運びにはちょっと不便なのでは?と心配な方も多いかもしれません。
その点、最薄設計という点は大変魅力と言えますね。
気になるサイズは、折り畳んだ状態で139.7×79.5×12.1mmだそうです。
イメージとしては、文庫本1冊分と考えて頂くと良いのではないでしょうか。
文庫本程度なら、毎日持ち歩いても苦にならないサイズと言えるでしょう。
■大画面ならではの臨場感を味わえる!
折り畳んだ画面を広げれば、細かな地図も見やすいですし、電子書籍をよく購入される方は文字を拡大しても読みやすいので非常に便利です。
また大画面だからこそ、躍動感のある映像、リアルな声とまるで映画館にいるような臨場感も味わえます。
普段からスマートフォンで、映画を見る方、YouTubeなどの動画配信サービスをよく利用される方にはとてもおすすめです。
画面が大きいので、折り畳んだ状態で使える点も魅力ですね。
一度試してみるとわかるのですが、小さな文字を拡大しやすく細かな文字もよく見える点は、思ったよりもストレスなく快適に使うことができます。
是非、今お使いのスマートフォンや携帯に不便さを感じている方はこの機会に新しく機種変更してみてはいかがでしょうか。
■注意する点
画面が大きく見やすいといったメリットもあるますが、注意しておきたいデメリットもあります。
それは、本体に付いているカメラバーです。
レンズ周辺のデザインは、pixel6以降本体端末に位置する帯のようなデザインになっており、今回ご紹介しているpixel Foldは角が丸く整えられた形に仕上がっています。
これにより、何かにぶつかって引っかかるリスクは低くなりました。
ただ、本体から突出している点は変わりないので、机に置く時には気をつけなければなりません。
うっかりぶつかってしまうと壊れてしまうからです。
本体を傷つけたくない方は、なるべく専用ケースにいれて持ち歩くようにすると安心ですね。
■AIを活用した最新スマホ!
その他、AIを活用した最新のスマートフォンということで、画面を開いた状態でしばらくそのままにしておくと、
自動で画面が切り替わるように設計されています。
例えば、カメラでの撮影画面にしておくと上画面が撮影部分になり、下の画面が撮影ボタンになる、という具合に自動で切り替わる設計になっています。
自分で設定しなくても、AIが自動で設定してくれるのはとても便利ですね。
■まとめ
2023年7月中旬に発売されるGoogle初の二画面スマホ、Google pixel foldをご紹介しました。
最薄設計で持ち運びにも便利なデザイン、AIを活用した自動設定など、最新モデルならではのスマートフォンとなっています。
是非、この機会に試してみてはいかがでしょうか。”

Leave a Reply