“今では、インターネットにアクセスできるだけで「ありとあらゆる情報を引き出せる」時代になりました。ですが、肝心の情報が抜け落ちているケースも少なくないので、今回は、肝心な情報がよく欠けている「壊れてしまったスマートフォン」に関する詳細情報について案内していきます。
壊れてしまったスマートフォンとは本体が破損したケース、データ復旧を要求されるケースに分類されるのですが、今回の話は「データ復旧を要求されるケース」になります。その理由ですが、そもそも壊れてしまったスマートフォンが主に本体の場合、オンラインショップで購入できるスマートフォンであっても、「補償サービス(オプションサービスへの申し込みが必要)」に加入しているだけで、新品と交換できるなどの対応が可能となるからです。
ですが、現代ではスマートフォンを普通に利用されていても、「ウィルス感染、パーツの故障」などによってデータが壊れてしまったスマートフォンになるケースがあります。
このようなケースにおちいった時は、あわてず個人で復旧できないかチャレンジしないようにしましょう。以下にオススメの対処方法が掲載されていますが、こちら以外の対処方法をされると本格的に壊れてしまったスマートフォンが、データもふくめて復旧できなくなります。
まず、「契約先キャリア」を通じてアドバイスをもらうようにしてください。無料で相談できるサービスが契約先キャリアではそろっているので、この段階では無料で壊れてしまったスマートフォンを直せることがあります。
具体例としては、「重要なデータを取り出したい」などのケースが該当します。このようなケースでは、まだ壊れてしまったスマートフォンと断定することはできない・・・のですが、人によっては壊れてしまったスマートフォンと決めつけてしまうことがあります。
重要なデータですが、バックアップクラウドサービスも併用していないかチェックしましょう。バックアップクラウドサービスとはGoogleドライブなどが有名ですが、「リアルタイムでデータ保存してくれるサービス」のことです。
こちらから重要なデータをダウンロード、一括形式でまとめてダウンロードできるようになっているため、データ量が多くない限りはスムーズに引き出せるでしょう。データのダウンロードが完了次第、契約先キャリアのオンラインショップ、リアル店舗で相談をされてみると、データに対してあせらずに対処できます。
もし、こちらの手段で壊れてしまったスマートフォンを復旧できなかった場合は、「スマホメーカーに相談する」ようにしましょう。
注意点として、「Galaxy、AQUOS、Xperia、Pixel、HUAWEIなど」有名なスマホメーカーであれば、壊れてしまったスマートフォンのバックアップに100%対応しているわけではありません。つまり、これから新しいスマートフォンにもバックアップサービスを持たせたい場合は、メーカー側がバックアップサービスを行っているか、オプションの補償範囲に入っているかチェックしたほうがよいのです。
壊れてしまったスマートフォンでも復旧できる・・・と思いこんでいる人ほど、「大手メーカーであれば100%対応してくれる」と勘違いしている傾向にあります。
それと、あくまでもバックアップサービスはサービスによるものなので、「技術的に元には戻せない」といわれることもあります。その理由ですが、純正パーツのみで構成されているスマートフォンであれば問題ないのですが、今では、リユーススマホの中に改造スマートフォンも存在するので、すべてのスマートフォンに対してバックアップサービスが通用するわけではありません。
このような背景もあるため、安易によく知らない、信用できない業者や個人からスマートフォンを購入するのはさけたほうがよいでしょう。”

Leave a Reply