YouTubeと言えばみんなも知っている動画視聴アプリだろう。ここ最近、YouTubepremiumというYouTubeのサービスが開始されているのはご存知だろうか。今までもiPhoneとAndroidに出でいたが、最近Android8.0にようやくピクチャー・イン・ピクチャー(PiP)が追加された。この機能はざっくりいうと、動画の画面を小さくし違うアプリでも動画を観れるという機能だ。この機能は本来premiumユーザーしか使えないのだが、米国だけはpremiumユーザーでなくてもこの機能が使える。YouTubepremiumの特典はどちらかというと、広告なしの方の特典の方が魅力的だと思うが、別のアプリでも動画を観れるのは良い特典でもある。私は加入していないが、出来れば画面が小さくなる機能は加入しなくても使えるようにして欲しい。広告が表示されないのは良い特典だと思うが、 premiumには他にも特典をつけるべきだと私は思う。

Leave a Reply