来月、新機種のスマホが発表される中国スマホメーカーのHuawei。日本でも最近このHuaweiスマホを取り上げる記事が増えてきていますよね。

今でも、Huaweiという名前のスマホを知らない日本人も多くいるとは思いますが、これからちょっとずつ広まっていきそうです。

Huaweiのマーケティングトップの方がインタビューに答えていたのですが、その企業理念に驚きました。「カスタマーファーストであること、そして一生懸命頑張る人に報いるということ」なんだそうです。正直、中国のメーカーがこんなことを思っているなんて思いもよりませんでしたよ^^

どうしても中国人のイメージは自分が一番でなくてはならない、一番であるのが当たり前。中身が悪いと感じるのは製品が悪いのではなくて使い方が悪いからだ!という考えを持っていると^^

でもそんな思想でモノづくりをしていればいつかは破たんしますよね。ずっと愛用してもらえるモノづくりをしていくのであれば、顧客ファーストという考えに至ったのでしょうか。

Leave a Reply