ポケモンGOの話しなんですが、京都市が観光振興の目的から市職員にアイデアを募集したんだそうです。すると、100件近いアイデアが出されたとか。実際にポケモンGOで遊んでいる職員も多いと思われますので^^より具体的で楽しい、そして市民のためになるようなアイデアが出ていたようです。

例えば防犯。人通りが少ないところにレアポケモンを出現させる。また、早朝限定、あるいはシニア限定のアイテムを作り、健康増進のために外出して歩くように、などなど。

でも本当にこれらのアイデアが実現するのでしょうか?ナイアンティック社の日本法人の社長さんが、東北、あるいは熊本など地震の被害を受けた地域と連携して、ポケモンGOによる地域復興を図ろうとしているのはニュースにも出ていましたよね。実は京都市の市長さんも8月に同じくナイアンティック社と面談、連携の話しが進んでいたんだそうです。

諸事情があり、話を詰めることはたくさんあると思いますが、京都も、そして被災地もポケモンGOで人がたくさん集まると良いですね!

Leave a Reply