9月9日にSoftbankからシャープ製シニア向けスマホ『シンプルスマホ3』が発売されましたね。私の周りにもスマホを持ったシニアが増えています。でも操作が分からないとかバッテリーが全然持たないとか、よく相談されるんですよ。やはりシニアには、分かりやすいようにちゃんとシニア向けだという表示が必要なのだと感じています。今回発売されたシンプルスマホ3は、約5インチのIGZO液晶ディスプレイに、シンプル&大きくて見やすいメニュー画面を搭載。見えにい画面を拡大表示できる「かんたんズーム」機能もあるから、目が見えにい方も使いやすいと思います。また最大4人までワンタッチで連絡できる「楽ともリンク」という機能が付いています。さらに耐衝撃性能や防水・防じん機能を有するほか、バッテリーも容量2810mAhなので省電力技術と合わせて使えばバッテリーの減りもそんなに早いことはありません。事前に登録した相手に自動で現在地の位置情報をメール送信したり電話発信できる「緊急ブザー」なども利用可能です。よく迷子になってしまう方やどこに行ってしまうか分からない方に持たせるスマホとして打ってつけですね。よく使うアプリ(「LINE」や「Yahoo!地図」など)もプリインストールされているので、わざわざインストールする必要はありませんよ。またアウトカメラの有効画素数は約1310万画素なので、写真好きの方も納得すると思います。以上のことからも、まさにその名の通りシンプルで使いやすいスマホだと言えるでしょう。

Leave a Reply